浜降祭


おはようございます。


暑いですね!


今日は「浜降祭」の日です。
と行っても隣の町ですが・・・




今はもう、とても行く元気はありませんが、だいぶ前のこと


鎌倉からのナイトウォーキングに参加したことがあります。


鎌倉の駅前から暑い夜の街をゾロゾロ


海岸をゾロゾロ
ん? 浜にはカップルも・・・
どうみても、あれは・・なんちゃらかんちゃらと喋りながら歩いて


江の島を過ぎて辻堂海岸につくころには夜が明けてきて
その頃には疲れ果てて口も利かなくなって・・


浜降祭会場につくころにはもうへとへと


それにしても変わったお祭りです
朝の海岸にお祭りの屋台がズラーーー!
イカ焼きの匂い
焼きそばの匂い
勿論🍻やお酒


次々にお神輿がやってきて、海に入るものも、入らないものも
とにかく賑やかでした。


疲れてなければ楽しめのでしょうが、
そこでウォーキング仲間は解散だったので、
ひとり、トボトボ
痛い足をひきづって歩いてわが町まで戻ってきました。


そういえば、毎年必ず神輿を担いでいたという我同級生も
昨年、亡くなってしまいました。


段々 寂しくなります。


浜降祭を見に行くことはもうないでしょう…