熊野古道・・熊野本宮大社



最後は勿論「熊野本宮大社」で締めたいと思います。


階段が結構きつくて、(*´Д`)ハァハァ状態でした。
写真より傾斜がきついんですよ・・
友人に手を引っ張ってもらう始末
情けない。。



そうそう、熊野本宮大社のシンボルは「八咫烏」
日本神話において神武東征(じんむとうせい)の際、高皇産霊尊(タカミムスビ)によって神武天皇のもとに遣わされ、熊野国から大和国への道案内をしたとされる三本足の(烏)のことです。
日本サッカー協会のシンボルでもありますが、昭和6年 1931年に制定されているんですね。
サッカー、熱烈ファンの孫のあ〇ちゃんに写真を送ったら、いいないいなと羨ましがられました。? 羨ましいかい?


ところで、熊野本宮大社は今年創建二千五十年ということで
様々な催しがされるているようです。
詳しくはこちらでね↓



最後に、思いがけなくチャンスをくださった友人に感謝です。
ネットで知り合ってもう15年になります。
滅多に会えないけれど、長いおつきあいになりました。
これからもよろしくね^^


ではみなさま


熊野古道は今日で終わりです


有難うございました。


m(__)m