明日は大晦日




おはようございます。


今朝も寒いです。



ひとり暮らしの年の瀬は、な~~んにもしませんけど



昔々


家族が全員揃っていたころ


年の暮れの最初の行事は、近所のママさんたちと築地に買い出しに行く事でした。
一応山ガールの端くれだったので、大きなリュックを持っていましたから
朝一番の相鉄線に乗り(その頃は横浜の相鉄沿線に住んでいました)
ワサワサと出かけたものです。
築地の仲卸市場まで入り込んで、皆さんの邪魔をしながらリュックに一杯の買い物
思えば、若かった。
新鮮なお魚をまだ元気だった同居の義父母と分けたり、食べたり。


大掃除は家族全員でそこそこやり
でも、ほとんど私と子供たち
夫はうるさいわりに動きが悪かった。


息子が中学生になったころから夫は、大晦日に中華街に連れて行き、
チャーシュー 、胡麻団子やら 寒天寄せやら、何か忘れたけれどいろいろ買い、
海岸通りにある蕎麦屋により予約してあった年越しそばを買い、
その中に「ユズきり」があって、これがゆでるとユズの香りがふぁ~~~~~ん


その間に 私は一応のお節料理の支度
娘は・・ありゃ何してんだろあの子


とにかくなんだかんだと忙しく、


夜は、年越しそばと御馳走と
紅白を見て(その頃はまだ面白かった)
除夜の鐘をききながらお風呂に入る。


そんな風に過ごしていました。


いつか、ひとりで大晦日を過ごすことになるなんて、考えもしなかったけれど
予測できないのが人生ですもんね


ちょっとセンチになっちゃいました。


ではでは、明日は大晦日


明日一日、頑張って


お正月を迎えましょう!



追記


空が綺麗