まだまだ若い🎶


昨日は 歯科定期検診でした。
私が通っている歯科は定期検診といっても最低3回は行かなければなりません。
1回目は全体の様子、揺らぎの様子 レントゲン等々
2回目はざっとの掃除と虫歯予防役の塗布
3回目は 歯垢除去等々です


昨日は2回目だったのですが、今回初めて「舌圧測定」なるものが入りました。
要するにですね、60歳以上の高齢者の誤嚥を防ぐための検査らしいです。
いろいろやってくれますよね。


年って、自分で感じてなくってもなんだかんだと教えてくれるんですね。
ほら歳だからこれしましょ
ほら歳だからあれしましょ
てな具合( ´艸`)


測定器

(画像はネットからお借りしました。)


右側のチューブの先の膨らんだところを口に入れて、根元を上下の歯で挟んで、思い切り舌を上あごに押し付けます。これを3回くらいやって平均を出します。


表1 最大舌圧の目安(試案)
   成人男性(20-59歳) 35~
   成人女性(20-59歳) 30~
   60歳代 (60-69歳) 30は欲しい
   70歳以上高齢者 20は必要
             (kPa)


でね、聞いてくれます?


私、35でした






ちょっと自慢してみました(*^▽^*)