高砂緑地




春のような陽気に誘われて
茅ヶ崎にある高砂緑地に行ってみました。


梅の名所だって観光案内にあったからです。


でもでも、梅なんてチラチラ・・ほんとにがっかり


先週梅まつりだったんですよ
こんな梅でお祭りって・・お客様は甘酒で我慢だったのでしょうか


ちょっとだけ






お茶室 松籟庵の入り口


高砂緑地は「新派劇の父」川上音二郎と日本で初めての女優、川上貞奴の別荘のあったところです。

貞奴さん、なかなかの美人ですね。


【参考】Wikipediaより
川上 音二郎(かわかみ おとじろう、1864年2月8日(文久4年1月1日) - 1911年11月11日)は、筑前黒田藩(福岡藩)出身の「オッペケペー節」で一世を風靡した興行師・芸術家、新派劇の創始者。川上の始めた書生芝居、壮士芝居はやがて新派となり、旧劇(歌舞伎)をしのぐ人気を博した。「新派劇の父」と称される。



因みに1985年のNHK大河ドラマ『春の波涛』は川上音二郎と貞奴のお話でした。
中村雅俊、松坂慶子が音二郎と貞奴を演じました。



うーん、松坂慶子
綺麗でしたよね~~~(^^♪



そうそう
帰りにタンメンを食べました。
野菜だらけで麺を探すのが大変でした(笑)