東京の名所・旧跡を巡る散策会



昨日は月一の表記サークルの散策会でした。
月一ですから用事が重なると参加できないことも多いのです


昨日は 吉原周辺を歩くということで、ちょっと面白いかなと期待もしてたのですが


ただ・・疲れただけでした。


吉原遊郭あたり、今も町の形は江戸時代からほとんど変わっていないそうです。
お歯黒溝というのが四方を囲んでいましたが、
現在は埋め立てられて道路になっています。
遊郭があったころは、外側にお茶屋さんが多くありまして、
遊郭と外を繋ぐ役をしていたようなのです。


そんな名残が今でも残っているらしく、何故か喫茶店が多く
そして少々・・普通の喫茶店とは違うようです
詳しくは分りません(笑)



近くには樋口一葉記念館がありました。
昨日は天皇陛下在位30年記念とかで、入館料が無料でした。
樋口一葉、24歳で貧困のうちに病で亡くなり、いまは5千円札の中におります。
ほんの10ヶ月ほど吉原遊郭近くで雑貨屋さんを営んでいたそうです。


スカイツリーが見えました


ここは居酒屋ではありません
古い遊郭の書物を復刻して販売しているそうです。
興味のある方はどうぞ^^

土手通り
古いお店が三軒並んでおります

天ぷら屋さんは人気の店なんでしょうか
午後2時は過ぎていたのにお客さんが行列しています。



どうも体調がいまいちだったのか、
それとも、最初に投げ込み寺(浄閑寺)に行ったからなのか
めずらしく疲れた散策会でした。