絵筆



昨日、押し入れに首を突っ込んで探し物をしていたら


懐かしいものが


スケッチブックに絵の具、そして筆



描いてたんだなぁ・・あの頃は


特に日本画がやりたかったわけでは無いけれど、たまたま誘われてついたのが
日本画の先生でした。


どういうわけだか絵を描くというと夫が喜んでくれたので
一生懸命練習してた。
もう20年も前のことです。


夫が亡くなって
筆も絵具もそろっているのに、気力だけが失せて
そのまま押し入れに


じっと絵を描くということに耐えられなかったのです。


それで、お箏を始めました。
音楽は気持ちを高揚させてくれるので、ずいぶん助かりました。


でもね~~~
楽器のことや、演奏会のこと、年金暮らしのこと
いろいろ考えるともう止めようかななんて少し思い始めています。


そんなわけでまず、今年は全国大会などには出演しないことにしました。
それを師匠に言うのは勇気が入ったけれどね
人の考え方はそれぞれ
死ぬまでひとつのことを精進もいいけれど、
私は死ぬまであれこれしたいのですもの


筆に絵の具
そろそろ表に出してあげようかな



なんて思っています。