金森倉庫・大沼国定公園




はるばるきたぜ、はこだて~~(^^♪
旅の初めから9日目
青森から朝のフェリーに乗りました。

のんびり3時間余りの船旅です。


函館に到着
訪れたのは、港町の岸壁に建ち並ぶ赤レンガ倉庫
「金森倉庫」です。
1909(明治42)年建築に建築され長いこと倉庫として使われてきましたが
1988年から全面リニューアルし、ショッピングモール、ビアホール、イベントホールなどとして営業しています。


港町の岸壁に建ち並ぶ赤レンガ倉庫。レトロで素敵ですね^^
私の住む神奈川県、横浜みなとみらい地区にも赤レンガ倉庫があります。
やはり同じようにお洒落なショッピングモールやカフェとして使われていますが、倉庫の規模は「金森倉庫」の方が全然大きいです。




遠くに見えるのは函館山

もしかして私、倉庫好き?




さて、港を後にして今度は自然豊かな
大沼国定公園です。

大沼公園のシンボル・駒ヶ岳と湖や小島が織り成す風景は、北海道では数少ない日本庭園的な景観として江戸時代から知られ、函館開港後は多くの外国人が訪れるようになりました。
北海道のリゾート発祥地であり1915年に新日本三景に選定、1958年には、北海道初の国定公園に指定。2012年にはラムサール条約登録湿地に指定されました。










今夜の泊りはここ

厚沢部町はメークィン発祥の地だそうです。
どちらかというと、私は男爵系の方が好きです(^^ゞ



写真が多くて済みません
選びきれませんでした
m(__)m