墓参り


昨日、やっとお墓参りに行くことが出来ました。


わが家からは電車とバスで約一時間半
往復3時間
そんなに遠いとはいえないけれど、
やっぱりもうちょっと近かったらなぁって思ってしまいます。


お墓の写真を載せるのもいいのか悪いのか
でも載せちゃいます。

ここには夫の両親と夫が眠っています。
いずれは私も入る予定です。
友人の中には、夫の両親と同じお墓には入りたくないという人もいます。
でも、私は全然かまいません
死んでも住めるところが確保されてるって安心ですよね。


夫の両親とは20年間暮らしました。
いつも仲良しだったとはいえませんが、概ね良好に過ごしたと思っていますので。


掃除をして、お花をあげて、お線香をあげて
それからいろいろお願いして(笑)
それからそこで、お昼のパンを食べました。
みんな笑うけど、お墓の前で食べるの好きなんです。
一緒に食べてる気がするでしょ。


その後
今度は実家のお墓に
同じ霊園内にあるのですが、山を切り開いて作った霊園なので
上り坂が結構きつく、長い
毎度、フゥフゥです。


ここで、兄夫婦と待ち合わせの約束なんですが
いつまでたっても来ません。
しかたなくひとりで草取りです。
何故か結構広いお墓で、草も半端じゃなくて(´;ω;`)
約束の時間から一時間くらい遅れて兄夫婦が到着
その頃にはほとんどきれいになっちゃいました。


かなりへばりました。暑かったのもあるんですが。


兄たちが到着したので、お線香をあげ
そのあと軽いハイキングです。


さて、この池は散在ケ池

最近は「鎌倉湖」なんて洒落たな名前で呼ばれてもいますが、
やはり散在ケ池がぴったりします。
もともとは農業用水のために作られた溜池だそうですが、古くから土地の農家の方たちに守られてきた池です。
かなり広いのですが、今でも自然がいっぱい残った静かで素敵な場所です。
台風の影響で、まだ荒れたままの場所が何か所もありましたが
ここには鳥も昆虫もいっぱいです。


秋になったら紅葉も見られるはず
また来てみようね。


その後は町に戻って、飲み会でした
兄の友人も参加しての楽しいひと時を過ごしました。


お義父さん、お義母さん、〇〇さん
お父さん、お母さん


また来ますね。