お稽古帰りに・・常栄寺(ぼたもち寺)


昨日あたりからやっと寒さも和らいできましたね。


鎌倉でのお稽古
祭日の割には、人出が少なかったような気がします。
やっぱり、コロナウィルスの関係でしょうか


先生の家に行ったら、玄関に消毒ゼリーが置いてありました
「嫌みかなとは思ったけど、心配だから・・」と仰られて
勿論、嫌みとは思いませんが
あぁ、一般家庭でもね・・と
用心に越したことはないですが。


3週続けてのお稽古でしたが、今日が終われば少し休める(^^)v



さて、お稽古帰りの寄り道は
先週の妙本寺のわきを通り 常栄寺へ
通称「ぼたもち寺」です


静かな路地のわきにあるそのお寺は、とても小さな日蓮宗のお寺です。



ぼたもち寺と言われる所以は
この場所にはその昔、桟敷尼と呼ばれる尼僧が住んでいました。
一説によると桟敷尼は比企能員夫人の妹で、自身の夫と共に深く日蓮に帰依していたと伝えられています。


桟敷尼は、龍ノ口刑場へ護送される日蓮にゴマのぼた餅を捧げました。
処刑が執行されようとした際、桟敷尼が
「仏のご加護がありますように」
と祈ると江の島方面から光が発せられて処刑の太刀が折れるなどの奇跡が起こったと伝えられています。


境内に小さなお社

たくさんのきつね^^


だんだん駅から離れてしまいました。


これからの寄り道‥どうしようかな?


駅前のケンタでランチ

20年くらい食べてなかったケンタッキー


あんまり美味しくなかった( ;∀;)
もう、そんなの食べる年じゃなくなったのかな?



それはそうと、日蓮さんが食べたのは
胡麻ぼたもちだったのですね
美味しそう~~~(^^♪