しだれ梅の常立寺


お散歩日和の今日
しだれ梅が綺麗だそうだよと遠くの友人に聞いたので
藤沢の常立寺に行ってきました。


藤沢といっても、常立寺は鎌倉との境の片瀬にあります。
藤沢から江ノ電に乗り、江の島でおります。
海とは反対側、モノレールの乗り場を越えて、すぐ先にありました。


常立寺は日蓮宗のこじんまりしたお寺でした
場所柄、竜の口とも近く
その昔、北条時宗の命により処刑された杜世忠ら元国使の塚がある事で知られる。
ということでしたが、下調べをしていかなかったので、塚など見てくることが出来ませんでした。






帰りは江ノ電を横目に見て


江の島を眺め

小田急に乗って藤沢へ

藤沢で何か食べようと思ったけれど、うっかり乗り換え改札からJRのホームに出てしまい
仕方なくわが町まで



お腹が空きました。