手を振る少女

今朝あさイチを見ていましたら、

を紹介していました。


そうですね。SLはちょっと乗ってみたいですね。
で、思い出したのが
はるか昔、小学生の頃の教科書に載っていた
「手を振る少女」というお話です。


アメリカで、機関車が通るたびに手をふる少女がいた。機関士たちは、それを楽しみにしていたが、ある日少女がいなくなった。調べたところ、重い病気になっていた。機関士たちは協力して、少女が大学病院にいけるよう援助した。


大体こんな感じの話ですが、なぜかこの話が好きで、SLの話を見聞きするとこのお話を思い出します。
勿論半世紀以上も前の教科書
挿絵の記憶もおぼろげです。

金髪の少女がワンピースで機関車に手を振っていま。
機関士さんがそれに答えて手を振っています。
アメリカです・・広い草原の途中かな?なんて思っていました。


ふっと、思い出しました


昔々はお話大好き少女でしたが
今はね
サスペンスものばかり・・・ハァ