海辺の町から

なんだかなぁ~ってため息の多い近頃です。
少し気晴らしが出来たらいいな。

新しいドレス

今年は40回定期記念演奏会ということで、ドレスを新調しました。
若い人たちなら何でも似合っちゃうんでしょうけど、なにせ、御多分に漏れず高齢化。
ほんとにドレス選びも悩みの種です。
衣装係さんが選んでくれたのは、鮮やかなブルー、ちょっとハイウエスト気味の素敵なデザインです。
あとは着る人ですよね~~~(◞‸◟)


せめて、あと2キロ痩せたい私です。


あっ、衣装だけではありません。
曲も新しいのです・・
でもその話はまた近くなってから^^


あと2キロ・・どうしたらいいかしら


二十歳の頃

その頃は、某県の出先事務所の職員でした


古色蒼然とした洋館で、入り口に「〇〇郡役所」なんていう看板が残っていました。
そこで飲食店関係の税金の仕事をしていたのです。


思い出しても、考えても、若くない仕事でした。
そして、仕事場の人たちもみんな若くなくて、


それはそれで
とても可愛がってくれたから、居心地は悪くなかったけれど、
もっと生き生きとした職場に行きたいとずっと思っていました。


配属先は自分で決められないのだから 仕方がないのです。


それでも二十歳
化粧もせずにいたけれど、
恋も失恋も、ちょっとは味わったっけ・・





その頃に帰りたい?




まさか
悩み 傷つき 疲れ


それだとて、
独りよがり・・


人生って どんな人生にしろ前しかないのだから、


道すがら、いろいろなものを拾ったり、
捨てたりして、歩いていくのだもの。


これからは
軽いものだけ持っていかなきゃね。


もう、
ぎこちなくなってきたけど、
ステップのひとつも、


踏めるように・・。



清澄公園にて。。ちょっと古い写真です

梅干しを作ります

毎年この時期になると梅干しを作ります。
もう何十年になるでしょうか?


子供たちが小さい頃、お弁当にいれるため
洋裁仲間に教わって作り始めました。
世の中には何でもできる人っているんですよね~~。


この方にはずいぶんいろいろ教えていただきました。
一番役に立ったのはこの梅干しと、味噌つくりでしたが、
味噌のほうは、一人暮らしにはあまり必要なくなって、やめてしまいました。
梅干しは、私はあまり食べないんだけれど、
息子が好きなもんで・・へぇ息子には弱いです。
それもあるけれど、勿論娘にも送ります。
お世話になっている方たちにも、ほんのお礼の気持ちです。


手前みそじゃないけれど、意外と評判がよろしいので^^


梅 塩 ちょっとだけ焼酎 あとから赤紫蘇の葉・・・ですね。


最初に 梅を一晩水につけておきます。



それがですね、今日はお稽古だったのでそのまま出かけてしまいました。
ちょっと、まずかったかなぁ・・


ボールに塩と焼酎を混ぜておき、梅をよく拭いてまぶします。
あとは容器に入れ、重しをしてしばらく置き、
赤紫蘇が出回ってきたら間に入れて土用のころに干します。
と、まぁこんな具合
でもちょっと心配(◞‸◟)



【好き】

好きって、最近誰かに言った?


好きって、最近誰かに言われた?


好きって、良いよね


ただ 好きなんだもん


なんのこだわりもないし


なんのきまりもないし


好きって 素直に言っちゃおう


好きって 素直に受け止めよう


そう


もう いいよね


そんな自由をもっても良いよね



たまたま買ったカレンダーの絵
「にわぜんきゅう」さんは知らなかったけれど
この絵を見ると自然に顔がほころんでくる。
切り取って額に入れた、
玄関に飾った。
出かけるとき、にこっとする。
そう、機嫌よく送ってもらった気がするから。