近江八幡へ


最終日は近江八幡へ


安土城


JR安土駅の北東、標高199mの安土山一帯にある織田信長(1534-82)の居城跡。
国指定の特別史跡です。
天正4年(1576年)から織田信長が約3年の歳月をかけて完成しました。
安土・桃山時代の幕開けとして築城されましたが、
織田信長が倒れた本能寺の変後、焼失して石垣だけが残っています。






友人たちにお土産を買いたい・・と言ったら
クラブ・ハリエに連れて行ってくれました。
バームクーヘンが有名なんだそうです。


でも( ゚Д゚)!
これがお店?

奥のほうの草ぶきの家がお店です


公園のような 素敵な散歩道でした。


お土産はこれ

小さなバームクーヘンですが、
個包装になっているのでお土産にちょうど良かった(*^^)v


そのあとは ちょっとだけ
八幡堀へ
菖蒲の頃に行ってみたいです。




最終日だからちょっとご馳走食べよっか?
ということで、近江牛のステーキランチにしました。
店の名前、忘れました
(≧◇≦)


琵琶湖大橋を渡り


京都駅へ
ここで、友人と別れ新幹線で帰路につきました。


歴史を訪ねて
長い運転(人''▽`)をありがとう☆ございました。