さよならだけが人生よ



今日は下の妹の命日です
9年前の今日、50歳の誕生日に亡くなりました。


考えてみると、私の人生
40歳以降は身内との別れの連続でした。
同居の義父母、夫 妹二人に姉
そして最近は母


もっともその大分前に父も亡くしてますが・・


ひとつの別れのたびに、
おなかの中からズトンの何かが抜けてゆき
ズトンズトン・・・
だからといって、痩せる訳でもないけれど。


今日のように暗く寒い日は ほんとに嫌です。



私は生きています


人の命に空しさはあるけれど、
それだからこそ生きられるだけ生きてやろう
なんて、思うのです。
開き直りに近いかもしれません。



生きているってそれだけでも、ありがたいこと
だから、出来るだけ明るくいよう
そんなこと考えていたら、
最近は段々に変なおばさんになってしまったような気がします。


息子曰く
なんか抜けちゃったみたいね・・(笑)


まぁいいでしょう。


できる事は一生懸命やります。
生きつづける事が大事なんですよね
そう思います
もし明日死んだとしても


今日はちょっと暗いお話でした


ごめんなさい