クリスマス




クリスマスといえば、やはり子供の頃の思い出



もう半世紀もとっくにとっくに過ぎた昔話よ


兄弟が多くて、プレゼントなんていうのもなかったけれど
 
父が ケーキを買ってきてくれるのが、楽しみだった
 


だけど大酒のみの父が持って帰ってくるそのケーキは
いつも、無残な姿をしていたっけ・・




モールを飾り 歌ったり踊ったりしたわ
 


そう、父は歌が大好きだったから




クリスマスはいつも家族と一緒だった


 


恋人と、友人と過ごすクリスマス
 


そんなの 経験した事が無い



 


クリスマスくらい家にいろ!
 


休みの日くらい家にいろ!
 


正月くらい家にいろ!


 


それが父の口癖だったから


       



長い時が過ぎたね
  


もう     


誰も 何もいわなくなったけど



 


ことしも


やっぱり、家にいるのかな



ひとりっきりの


クリスマス