こころの花




この花は「白侘助」といいます。


横浜の家に住んでいた頃、夫が友人からいただいてきたものです・
花には疎い私ですが、あまりの可愛さに大事に育ててきました。


夫が亡くなり、家を売り、そうして今のところに来る時に
この花だけは庭から掘り起こして鉢に入れ持ってきました。


そうして毎年冬になるとマンションのベランダで、
たくさんの花を咲かせてくれていました。


この花に語りかけながら冬を越していたものです。


ある年、マンションの大規模修繕があり、
ベランダの物は全部片づけるように言われました。


仕方なく、部屋の取り込みましたが
冬の花は部屋の中では息苦しかったのか
次の年から花は咲かなくなって、そうして枯れてしまいました。


この花がなくなって、私のベランダから一切の花が消えました。