ここにも富士山


子どもの頃はよく銭湯にゆきました。


家にも風呂はあったのですが、なにせ戦時中に建てた家。


ほんとに酷い家でしたね。


見かけだけは大きな家でしたが、あっちもこっちもすぐ壊れる。


そんなわけで、お風呂も水漏れしたり、風呂釜が壊れたりで、


結局銭湯に行く事が多かったのですが、



さて、銭湯といえば富士山ですよね


浴槽の壁に大きな富士山が描いてあった。


時々、絵柄が変わるのですが、でもいつでも富士山でした。


夕べお風呂に入りながらふと、思ったのですが


銭湯の富士山て、全国共通だったのかしら


それとも、関東近辺だけだったのか


富士山の見えない地方の銭湯には、どんな絵がかかれていたんだろうか・・


なんてね(^―^)



でも今、銭湯すら姿を消してしまいましたね。