春の嵐か


一昨日、昨日
私地方は春の嵐の真っただ中にいたようで
暴風雨が吹き付けておりましたけれど
今朝がたようやく終息したようです。


私の背中も関係あるのかないのかわからないけれど
だいぶ良くなってきました。


ふっと、生活を考えてみると
なにもなく
心配事がなにもない・・


子どもたちもそれぞれ
おじさん、おばさんになり
母親も現世から卒業してしまったし・・


心配しようとすればすることはあるのでしょうが
私が対応するようなことは何もない。


世の中には子離れしない親がたくさんいて
なんでそんなに干渉するの?って思ってきたけど
それもちょっと良いのかもしれないって、最近少し思う。


いまさらに、親離れさせすぎたかな?ってほんのすこし後悔している自分。
だからといって、一緒に暮らしたいわけじゃない。


これでいいのか
どうなのか
私の胸の内は、いま春の嵐


我儘な女が一人
そんなに先がないという現実にちょっとたじろいでいるだけなんだけれど。