終戦記念日


終戦


敗戦


その時 私の父母 兄姉は中国の帖店というところにいたそうです。
その時、軍属の方など軍関係者はいち早く逃げ出し
一般人は取り残され、自力で逃げたのだそうです。
逃げる
敗れたからに他ならないのです。


私にはわからないことだらけですが
兄は誘拐されそうになったこともあり
姉は女の子とバレてはいけないと、坊主にされていたそうです。


父も母もあまりその道中のことを語ってはくれません


言葉に出せるものではなかったのかもしれません



もう少し、ちゃんと語ってくれるように頼めばよかったと
後悔しております。


赤ちゃん背負ったお母さんが
背中で赤ちゃんが無くなっているのも知らずにいたとか
そんな話は聞きました
荷物と一緒に背負っていたからです。


私自身あまり真剣に物事を考える方ではないけれど


今日は8月15日
祈りの日です


戦いの無い世界は いつになったら来るのでしょうか。