踊り子は何処へ



ずいぶん前、桜の季節 河原の桜並木の根元の草むらに


見たことのない花を見つけました。


なんという花かわからなかったけれど、白くて可愛い花だったので写真を撮り
ネット掲示板に載せました。


そうしたら、ある人が
「これは踊子草といいます。ずいぶん減ってしまったのによく見つけましたね」
そう書き込みをくださいました。

しそ科で葉は食用になるのだそうです。
白い花が、踊り子の笠のように見えるので「踊子草」となづけられたのです。


それからしばらくして、洪水予防のため大規模な河川工事がありました。
河原もすっかり堀おこされて、綺麗になりました。


でも、それ以来「踊子草」は一本も見当たらなくなりました。
あんなに群生していたのに・・


散歩しながら草叢を探してみるのですが、見つけることはできません。


見るのは
ヒメオドリコソウばかり

似てるのかなぁ・・
元気です



「踊子草」に会いたいな