上野の森へ




今日は上野公園の中にある「東京都美術館」へ行ってきました。
ずいぶん昔、ちょっとだけ絵を習っていて
その頃の先生からお葉書をいただきました。



今回先生は奨励賞をいただいたそうです。
先生と言っても、私より20歳くらい若いのです。
可愛くてチャーミング・・今もです。
絵は載せられないのが残念です。



そのあと、「国立博物館」に行きました。



真言密教ですね。
曼荼羅がどうとか・・すみません
よく分りませんでしたが、仏像は素敵でした。
力強く表情豊か
象に乗った帝釈天だけは写真撮影が許されましたが、ブログに勝手に載せて良いのかどうかわかりませんので、やめておきます。


美術館の梯子は同じ上野公園内とはいえ疲れました。
そうそう、朝からろくに食べていなかったので、お腹ペコペコ
屋台じゃないけど車の蕎麦屋さんがありましたので、かき揚げ蕎麦を注文
たまたま、同席したしぶい紳士と絵のことなどお話ししながらいただきました。


うん、蕎麦じゃなかったら、ちょっと絵になったかも(#^^#)



サクラは散って、いよいよ新緑の候


大好きな射干が沢山咲いていました。