昨日のこと



ゆうべの、ほんとに久しぶりの電話は義妹からでした。


義妹といっても6歳も年上です。


わたしの夫は姉妹3人の中の男一人
それなりに大事にされて育ったようですが、発言権もかなり持っていたみたいで
妹たちの家庭の騒動にも度々狩りだされ、調停役をしていました。


ですから、私は姉妹仲良しなんだとずっと思っていましたのが・・
夫が亡くなって、そして妹たちはバラバラに
そうだったのか・・夫は要だったんだ。


そんなこともあって、夫の姉妹とは段々疎遠になって行きましたが
上の義妹だけは、私が一人になってからも度々声をかけてくれました。


義妹も事情があって、今では一人暮らしです。
耳が遠いので、こちらからの電話には一向に出てくれませんが。


泊りに来て~~と言われたけど
うーん? どうしようかな
よそ様の家にお泊りって、あまり好きでなくて・
わが家から2時間もあれば行けそうなので、日帰りで行くよって返事しました。


暑くならないうちに一度会ってこようと思います。




パソコンの中に15年前の今日の写真


なんか、色あせたような・・そんなことあるのかな?
そういえば、あの頃は小さなカメラを片手に散歩ばかりしてたわ。


トベラの花は甘い香りがします



昔より花々は減ってきたみたいだけれど
また、歩こうかな?