絶対おすすめ! 山居倉庫




山形県に入りました。
酒田市にある山居倉庫は、米どころ庄内のシンボルです。
明治26年(1893年)に建てられた米保管倉庫で、コメの積出港として賑わった酒田の歴史を今に伝えています。
そうそう、NHKの朝ドラ「おしん」のロケーションにも使われたのですね。


白壁、土蔵づくり9棟からなる倉庫の米の収容能力は10,800トン(18万俵)。夏の高温防止のために背後にケヤキ並木を配し、内部の湿気防止には二重屋根にするなど、自然を利用した先人の知恵が生かされた低温倉庫として、現在も現役の農業倉庫です。

ケヤキ並木が自然の空調になっているんですね。
秋には黄色に色づきとても美しいのだそう。
また見たいなぁ~~。


最上川を上ったり下ったり
お米を積んで運んだ船です。

今も現役なんて、素晴らしいですね^^


資料館には、おしんちゃん
今でも人気者^^