絶景・仏が浦




下北半島西岸の海岸沿い2kmにわたり、奇岩・断崖絶壁が連なっています。
海の美しさとともに、仏が浦は国の名勝と天然記念物に指定されています。


観光船もあったのですが、知らなかったので国道から海岸まで歩いて降りなければなりませんでした。
行きはよいよい、帰りはこわい~~~。。



船に乗りたかった( ノД`)


湘南の海に憧れると、人はよく言いますが
住人としては、こちらの海の蒼さほど美しいもはないと思いました。


数ある奇岩には、「如来の首」「五百羅漢」「極楽浜」「一ッ仏」「親子岩」「十三仏」などの名が付けられていますが、どれがどれだかわかりません。
でもたしかに、白く輝く岩と海は、極楽浄土を連想させるものですね。








下北半島には恐山がありますが、そちらには寄りませんでした。
友人が言うのです。
「恐山で、いたこに頼んで亡くなったご主人をよびだしてもらおうか」って


うーん、きっとお説教されるから遠慮しときました。




夜は友人の車中泊仲間と落ち合って、宴会でした。
(*^^)v





明日は青森から船で函館に参ります。