積丹ブルーの神威岬・洞爺湖


6月28日


夜来の雨が朝には小降りになりました。
空はどんより~~。
今日は積丹半島の先、神威岬に行きます。
風が心配です。風があると入り口は閉鎖されるからです。


遠く、ろうそく岩の先を曲がると積丹半島です。

ハマナスが可愛い^^
孫娘の誕生日だったので写真をLINEで送りました。


風も穏やかで開門されていました。
女人禁制って?
その昔、チャレンカという酋長の娘が源義経のことを強く慕っていました。
義経の一行を追いこの地まで来ましたが、義経がすでに海へ出てしまっている事を知り、海に身を投げてしまいました。その後チャレンカの怨念が女性を乗せた船を転覆させた事から女人禁制となったということです。
勿論今は女性も通れます。


岬のはずれまであるきます。
天気悪いし~~寒いし
積丹ブルーみられるんでしょうか。






段々晴れてきました。


これが積丹ブルー! 美しいの一言ですね

往復1時間の道程・・絶対おすすめ!




それから洞爺湖に行きましたが、なんか写真が少なくて

ハハ・・こんなのでm(__)m

書ききれないので👇



明日は登別です