奇蹟の山、昭和新山と登別温泉



6月29日


昭和新山が位置する辺りは、もともとは平坦な麦畑だったそうです。
それが地震とともに突然隆起。そのまま隆起が続き、2年ほどで今の昭和新山が誕生しました。
何も無かった麦畑にいきなり火山が生まれたのです。


青い麦畑から地震と爆発音とともにふくれ上がった昭和新山。
4ヶ月の爆発、その間刻々と隆起する大地
奇蹟!としか言いようがありませんね
しかし・・・こわかったでしょうね





登別温泉に行きました


地獄谷は、日和山の噴火によって生じた爆裂火口跡で、登別温泉の中心的な観光名所になっています。




日和山と大湯沼

標高377 mの活火山であり、一帯が気象庁の常時観測火山「倶多楽(登別火山)」を形成しています。現在も山頂から湯気を上げており、また高山植物の群生を見ることができます。


どろどろの池 ところどころ ブス!ブスッ!と熱湯が吹き上がる・・こわ!



登別温泉は見ただけ( ´艸`)



さてさて、車中泊の旅も明日で終わりです。
過ぎてしまえば早かったなぁ~~。