須賀の祭り


昨日のこと
須賀に住む友人から、「お祭りだから遊びに来てぇ~~」
と、お誘いを受けました。
須賀のお祭りって今まで行ったこと無くて、近いのに(◞‸◟)


「須賀のまつり」は平塚三嶋神社にて例大祭として受け継がれてきた年に一度の大きな神事で、300年の歴史を持っているそうです


浜降り

町内神輿 6基
次々と海に入っての禊です
須賀は漁業の街ですので、海の安全と豊魚を願っての浜降りです。



漁船も参加、安全のため何かの時にはすぐに救助に向かえるためでもあります。


大神輿です


夕方
お祭りの最後は大神輿と町内神輿すべてが一斉に宮入します。

勿論、車の進入は禁止、バスも休止です。

平塚三嶋神社

神輿を待ちます。


町内神輿が揃いました

大神輿を待ちます

あまりきれいに写せなくて(◞‸◟)


それにしても、こんなに近くの街で、こんなに大きなお祭りがあったなんて
ちっとも知りませんでした。
もうちょっと宣伝してもよかろうのに・・と思ったけれど
本来、、氏子たちのお祭りです。
充分盛大ですからこのままでいいのかもしれません。


友人宅に戻り、私たちも盛大にお祭りしました(笑)




海岸に咲いていたサボテンの花