梅干しを作ります

毎年この時期になると梅干しを作ります。
もう何十年になるでしょうか?


子供たちが小さい頃、お弁当にいれるため
洋裁仲間に教わって作り始めました。
世の中には何でもできる人っているんですよね~~。


この方にはずいぶんいろいろ教えていただきました。
一番役に立ったのはこの梅干しと、味噌つくりでしたが、
味噌のほうは、一人暮らしにはあまり必要なくなって、やめてしまいました。
梅干しは、私はあまり食べないんだけれど、
息子が好きなもんで・・へぇ息子には弱いです。
それもあるけれど、勿論娘にも送ります。
お世話になっている方たちにも、ほんのお礼の気持ちです。


手前みそじゃないけれど、意外と評判がよろしいので^^


梅 塩 ちょっとだけ焼酎 あとから赤紫蘇の葉・・・ですね。


最初に 梅を一晩水につけておきます。



それがですね、今日はお稽古だったのでそのまま出かけてしまいました。
ちょっと、まずかったかなぁ・・


ボールに塩と焼酎を混ぜておき、梅をよく拭いてまぶします。
あとは容器に入れ、重しをしてしばらく置き、
赤紫蘇が出回ってきたら間に入れて土用のころに干します。
と、まぁこんな具合
でもちょっと心配(◞‸◟)