花の寺 常泉寺


暖かな日曜日


家にばかりいるのもなんだし
と、ふと思い出したのが、小田急線高座渋谷にある「花の寺」です。
もう20年以上前に行ったきりですから、どうなってるのか分かりませんが
とにかく出かけることにしました。


高座渋谷の駅周辺はすっかり変わってしまって、ちょっと迷いました。
なにもない田舎のような駅だったのに、今は大きなスーパーがふたつもあり
何やら都会的な雰囲気に変わっておりました。


「常泉寺」は曹洞宗のお寺でした。
そんなに広くない庭ですが、とにかく賑やか
花の寺 ですから花は勿論だけれど
五百羅漢さまが 庭中に座っておりますし
その中には、何故かカッパ様も
そうして、道祖神も
ようするに、てんこ盛りのお寺です。


ですので、写真もてんこ盛りです。
(;^ω^)


三椏が満開です

花桃

馬酔木


利休梅

枝垂れ槐
花は咲いていませんでしたが、かなり存在価値のある枝ぶりでしょ?

それから
何故か河童

二宮金次郎ならぬ二宮河童

ちょっと色っぽい(;^ω^)

五百羅漢



小道

そして、可愛い道祖神様


これだけのものが小さなお寺の庭に
いえ、もっともっとあるのですが・・


ちょっとやりすぎじゃない?とも思いましたが
でも、楽しい「花の寺」です。