忙しい一日


おはようございます!
今日も朝から上天気ですね。


さて昨日のこと
遅ればせのお墓参りに行ってきました。


実家のお墓と我が家のお墓
同じ霊園内にあるのですが、場所はかなり離れていておまけに坂と階段
段々、お参りに行くのが億劫になってきています。
ごめんなさいですね。


最寄りの駅からは普通でもバスで30分
お彼岸の最中ともなれば2倍にも3倍にも時間がかかります。
ですから、いつも少し時期をずらしてお参りに行っています。


お墓の掃除をし、お線香に火をつけます。
風が強くて難儀しました(笑)


そうこうしているとメールの着信音
友人から家の近くの川沿いの花見に行こうとのお誘いでした。


そうかそうかとお腹が空いていたけれど、我慢して
家に戻り、途中でパンを買って遅い昼食をとりました。
朝からほとんど何も食べていなかったので、もう倒れそうでした。



友人の家のそばの川には桜の古木が並んでいて
満開ともなれば桜のトンネル
川面に伸びる花の枝
そりゃ見事なもなのです。


でも、残念
ことしはまだ5分咲きにもなっておらず、
今年は早いとテレビなどで散々聞かされていたのになぜか
わが町の桜は遅いようです。


でも、川沿いの道を空気をいっぱい吸って、
おしゃべりしながらの散歩は久しぶりにいい気持ちでした。



夕食はお馴染み?の居酒屋さんに女4人で行きました
お客さんがぜんぜんいません。
割と長い時間居座ってましたが、他に一組しか来ませんでした。
店長が、ここでコーラスの練習してもいいよって(笑)


ほんとに、どうなるのでしょうね。
オリンピックもついに延期が決まりましたね。


霊園の坂道に桜が

忙しい一日でした。