どうということなく


おはようございます。
朝起きてみると、雨が降っていました。
しとしと・・いつ頃から降っているのかな
今も降り続いています。


GWなのに物音ひとつしません
雨が音も一緒に地中に持って行ってしまっているのでしょうか
ついでに、ウィルスもお願いします。


昨日は ちょっとだけ海岸に行きました。
いつもよりは人が多く、風が強く波も荒かったけれど
みんな楽しそうに見えました。
何もない海岸だけど、少し英気を養っていって欲しいと思いました。


海岸の傍には樹林帯があります。
木々の間を歩くとすぐ傍が海だなんて、嘘みたいです
砂も、音も遮るんですね。
大事な林です。




ヒメジョオン(姫女苑)

これもヒメジョオン

ヒメジョオンとハルジオンの見分け方
花弁の幅が1mm以下がヒメジョオン 1,5mmがハルジオンだそうです。


どこにでもある花ですが、何処にでも咲いているって大事なことです
何処が無くなったら?


ここは市の体育館と図書館です
ずっと休館したまま
結局6月いっぱいまで延長されました。


ところで、もうすぐ孫息子の誕生日なのですが
いつもならGWに遊びに来てくれて、「ら・らぽーと」までプレゼントを買いに行くのですが、今年は誰も来ません
欲しいもを決めてねと連絡しておいたのですが、昨日やっとメールがきました。
ずいぶん悩んだそうです。
ほんとはサッカーのスパイクが欲しかったのだけれど
今年は会えないし。。靴ばかりは履いてみないとね~~
ということで、ゲームになりました。


うーん、なんか悲しいね 
幻の「東京2020オリンピック」
こんなのでいいのかな?


勿論、ネット通販です


ポチ!