相模線に乗って


おはようございます!
とても涼しいです。というより寒いです。
仕方なく、しまおうと思っていたカーディガンを羽織っています。


昨日も涼しかったけれど、お天気は良かったので
やっぱり、散歩に出かけました。


神奈川県はなかなか解除にならないけれど
隣の町へくらいは電車に乗っても良いですよね・・


茅ケ崎まで東海道線で一駅
目指す寒川神社までは、そこから相模線に乗ります。


相模線、知ってます?
茅ケ崎駅~橋本駅間を相模川に沿うようにして走る電車です。
大きな特徴は単線なんです!
ですから上り下り交わるなんてこと絶対にありません。
それと、電車開閉は乗客が自分でボタンを押すんです。
周りの景色ものどかな田園風景~~でも、ずいぶん住宅地に代わってしまいました。
それでも、のんびりとした、いい電車です。

(写真撮り忘れたのでネットからお借りしました)

寒川神社へは宮山駅でおります。無人駅です。

これだけ・・
Suicaが認識しなかったので、インターホンで話します。
「帰りに乗車証明書を自動発券機でもらって降車駅で払ってください」
と、いわれました。
寒川神社は駅から7.8分


寒川神社は、相模國一之宮と称され、全国唯一の八方除の守護神として約千六百年の歴史を持つ神社です。

立派な門です


社殿です
歩いている人は、知らない方です。
丁度、真ん中に入ってしまって(^^ゞ

境内はとても広々としています。
古くは朝廷をはじめ、源頼朝、武田信玄、徳川家代々、さらには民間と幅広い信仰を受けてきました。
現在は八方除の限りない御神徳を戴くために、全国各地から崇敬者が集まります。


コロナ退散! 御願いしてきましたが
お賽銭が少なかったかも(^^ゞ


はるか昔、高校生の頃この近くに友人が住んでいましたので遊びに行きました。
遠い記憶の寒川神社は、
広々とした田んぼの中の参道を歩いて行ったところにありました。
それから50年過ぎてみれば、田んぼは何処に行ったやら
周りはすっかり家々になっています。
時の流れを感じましたが、どことなくのんびりした雰囲気が
まだ残っているような気がしました。


帰りに名物「八福餅」というのを買ってきました。
赤福餅を小さくしたようなお菓子です。
御利益があるうちにと 帰ってからパクパク食べてしまいましたので
写真を撮り忘れてしまいましたm(__)m
美味しいお餅でした。


7,700歩


今日はお天気が悪いので、お散歩は無しです



神奈川県
何だか取り残されたような😿
昨日の感染者数また増えてしまいました。
悲しいです。