ワオ!北条早雲様

5月30日


今日は何処へ行こうかと、歩きだして
やっぱり電車に乗りたいね
ちょっとだけでも・・ そう思って小田原まで
土曜日だというのに、ワンシートに一組か二組の乗客です。


小田原には桜の季節にはたまに来ます
お城の桜がとっても綺麗だから・・
今年は来れなかったけれど。


いつもと違う西口で降りると
目の前に


ワオ!

北条早雲様!
北条記によれば、明応四年(1495年)、伊豆韮山から箱根を越え、小田原に進出した時、牛の角にたいまつを結んで大軍の夜襲に見せかけた、いわゆる『火牛の計』の戦法を用いて、大森氏を打ち破ったという。
この像はその時様子を写したものらしい
牛の角にたいまつが・・牛もさぞや暑かったことだろう
高さ5.7m重さ7tの日本最大級の銅像です。


その後、小田原は、天正18年(1590年)に豊臣秀吉の小田原合戦敗北 
開城するまで96年にわたり、城下町として繁盛し、東国一の都市として発展した。


何処を歩こうという明確な目的なかったけれど、街の坂道を歩いていくと
いつの間にやら、山道のような・・そして

当時の城郭の様子がかなりそのまま残っているらしい
とても貴重な史跡として国指定になっている


もっともっと写真はあるけれどきりがないから。
こんなに大きいまま残されているのは矢張りかなり珍しいと感心、しきり


山道の花



はるか遠くに見えるのが天守閣
お城ってあのあたりだけかとずっと思ってた(;^ω^)


こんなに、山道を歩くと思っていなかったから
靴もいい加減で・・疲労困憊
距離的にも歩数的にもたいしたこと無いんだけれどね


ひさしぶりに 駅のカフェに入った
座席はバラバラ 
店員さんが テーブルを拭きまくっていた
お疲れ様です m(__)m


抹茶パフェ
美味しかった。





15,000歩 弱


余談だけれど
この道は 北原白秋の童謡の道でもあります。


いつかまた、歩いてみたいと思います。