東海道を歩く(平塚編)


朝、起きてみると久しぶりの青空!


もう何日も歩いていないので、今日は歩く(*^^)v
とリュックを背負って出かけました。


行き先は東海道の脇にある、「要法寺」というお寺です。
要法寺は蓮の寺です。。
以前はよく行っていたのだけれどここ何年かはご無沙汰です。
やっぱり、自転車を捨ててしまったのは失敗だったのかも
捨ててから後悔するのは、私の恒ですが (◞‸◟)


さて要法寺
私の家からは かなりあります。
線路を越えて、国道1号線の少し奥
旧東海道の傍になります。
けど、道が分かんなくなっちゃって(´;ω;`)ウゥゥ
ついに来たか・・・あたま


しかたなくグーグルマップのお世話になりました。


要法寺は蓮の寺ですが池はありません
大きな水鉢が境内にずらっと並んでいるのです。

見えます?
ご本尊様は見えませんが、ご挨拶して写真を撮らせていただきました。

豪雨のなか、頑張って立っているのですね


古代蓮もあるのですが、まだ咲いていませんでした。



要法寺の隣には「平塚の塚」があります。

ほんとに歴史のある街なんですね。

この江戸見付から以前ブログ書きました上方見付までを、平塚宿といいます、
ずいぶん賑やかだったのでしょうね。


街道沿いの花


雨がポツポツ落ちてきましたので、慌てて帰路につきました。



どこかで昼食をと思ったけれどそんな余裕もなく


家に着くなりガラガラドッシャン!!ピカピカゴロゴロ!
雨がダーッと降ってきました。


何とか濡れずに帰れたのが幸いでした。


梅雨の末期は雷が多いです


気をつけましょうね