夏の旅(北海道①)


北海道の旅
始めは襟裳岬


北海道日高山脈の最南端に位置しています。

一年中つよい風にさらされているので、大きな木はありません。

歌碑がふたつ
島倉千代子と森進一ですね^^


風はヒュルヒュル~~(^^♪

北の町ではもぉ~~(^^♪


少し進んで 「黄金道路」

ちょっとだけよσ(^^ゞ
なんで「黄金道路」?
北海道を走る国道336号線の、襟裳岬から広尾町へ至る区間の呼び名。
昭和9年(1934)開通。建設に莫大な費用がかかったことからついた名称だそうです。


ちょっと一服「六花亭ガーデン」

美味しゅうございました

お庭が素敵なの。

ユックリ休んだので
次へ参りましょ。


やっぱり、阿寒湖
まりもよまりも~(^^♪
毬藻は見なかったけれど、青空の下
ほんとに美しいです。

雄阿寒岳と阿寒湖
写真は下手でも絵になります。


畔には

アイヌコタンの町 前述してますが
ここで、コロボックリのお守りを買いました。

アイヌの伝統舞踊や音楽を上演している館です。


順序が逆になりましたが、今回の旅ではアイヌコタン、カムイコタン
そして、坂上田村麻呂
その昔から今も変わらない覇権の歴史です。



ではまた