夏の旅(北海道③)


海岸線をひたすら走ります。
友人は一人で頑張っています。
私も寝ては悪いなぁ~~と思いつつ
ウトウトトトト・・・・(^^ゞ


やってきました。
日本列島最北端 宗谷岬です

海の向こうに樺太が・・見えません。
よほどお天気がいい日でないとね・・


樺太探検の間宮林蔵です。

間宮林蔵とは関係ないですが
ホタテラーメンが食べたかったのです。

ホタテはちょびっとでしたが、ホタテの香りがいっぱいで美味しかったけれど
私たちは醤油味を頼みましたが、他のお客さんは塩味を頼んでいました。
これは~~間違ったかも(◎_◎;)



稚内にて

終点です。


氷雪の門

氷雪の門は、北海道稚内市の稚内公園内にあり、かつて日本領土だった樺太で亡くなった日本人のための慰霊碑です。


九人の乙女の碑

昭和20年(1945)8月20日、終戦5日後に、樺太真岡郵便局で電話交換業務を終えた後、自ら若い命を絶った9人の女性の霊を慰めるために建てられました。
 交換手姿の乙女の像を刻んだレリーフをはめ込み、亡くなった9人の女性の名前、そして彼女たちの最後の別れの言葉となった『皆さん、これが最後です。さようなら、さようなら』の文字が刻まれています。


8月15日
75回目の終戦記念日を迎えます。


私は戦後生まれですが、私の家族は満州からの引揚者です。
両親は引き揚げの際の話は殆どしてくれませんでした。


この海の向こうを故郷とする人たちが、たくさんいらっしゃったのですね。




ではまた