夏の旅(北海道➃)


早朝の稚内港

お天気は下り坂です。


サロベツ湿原(利尻礼文国立公園)
1万年ほど前、サロベツ周辺は海とつながる大きな湖でした。 そこに生えた植物が枯れて、分解されないまま泥炭となって積み重なり、 6千年以上の年月をかけてできたのが今の湿原です。 栄養の乏しい高層湿原では、厳しい環境に適した様々な植物が次々と花を咲かせます。 また、春と秋にやってくるオオヒシクイをはじめ、多くの渡り鳥がやってくるなど生き物の宝庫であり、 世界的にも重要な湿地(ラムサール条約湿地)として認められています。(サロベツ湿原センターホームページより)

広い はるかに地平線
広い 見渡す限りの空

花の季節はもう過ぎてしまったようです。


異動途中で・・ひまわり畑


雨が降ってきました。次に訪ねたのは
神居古潭(カムイコタン)

石狩川

カムイコタン駅
神居古潭駅は、1969年(昭和44年) 9月30日の函館本線の電化・複線化に伴う線形改良のため、廃駅となりました。現役当時のホームは単式2面2線で、両ホームともしっかりと残されています。なお、旧駅舎は1989年(平成元年)に復元されたものとのこと。廃線跡はサイクリングロードとして整備されています。

カムイコタン・・こういう場所が私は好きです
かっては大勢の人達が行き交った場所でもあろうけれど
今は静かにたたずんでいるだけです。


ここからは、北海道らしい景色をどうぞm(__)m

ケンとメリーの木


そして「ジェットコースターの道」

「ジェットコースターの路」は美瑛と富良野の中間くらいのところにあります。
国道237から横道に入って直ぐにこの「道」は始まります。
全長は約4㎞の直線道路で、幾つかのなだらかなアップダウンの道が続いた後、急な下り坂になり、そして急な上り坂、そしてまたなだらかな幾つかのアップダウンが続いて「ジェットコースターの路」は終わります。


気持ちいい~~~! 



写真が多くてごめんなさい


ではまた