甘いものが食べたくて


今日は比較的過ごしやすい日でした。
気温も30度まではいかなかったようです。
雨がざっと降って上がったあとは少し蒸し暑くなりましたが、
このまま秋になるのかな?
そう思うと寂しい気も
勝手なものですね(笑)



何だか甘いものが食べたくて
お菓子が一つもなかったので
もち米を炊いて、缶詰の餡を載せました。
即席 おはぎです。


お彼岸まではちょっとあるけれどね^^

おはぎじゃなくて、これはおはげですね(笑)


そりゃ、小豆だって自分で煮た方が美味しいのですが
一人暮らし、食べきれないものね~


以前、横浜で家族がみんないたころは、お彼岸というとおはぎを作ってました。
そしてご近所さんにも配って、日ごろのご親切に感謝


でも、今は誰もいないし
このマンションにきて20年になるけれど、親しい人はゼロ
なんなんでしょうね~~
家族がいるから地域とのつながりも出来ていたんですね・・


仏壇にも供えて


缶詰の餡でも、美味しかったです