一乗谷 朝倉氏館跡

こんにちは!
ちょっと御無沙汰しておりました。


先日、福井県にある「一乗谷朝倉氏館跡」に行ってまいりました。
雨上がりの、しっとりした山の中にありました。
戦国時代の雄 朝倉氏
館跡や城下町は大変大きな規模で、
栄枯盛衰は世の習わしとはいえ、
この山間にこれだけの規模の城と町があり、
栄華を極めた当時に思いを巡らせるのは
とても感慨深いです。





お城も好きですが
城跡には浪漫があって、早々を膨らませてくれます
以前行った小田原城の城跡も素晴らしかったのですが
一乗谷の朝倉館は保存に力を入れてくれているので
とても分かりやすく、往時の面影を感じることが出来ました。


また、行きたいけれど
遠いわ