宇治の平等院


月曜日 京都に行きました。
そうして、宇治の平等院鳳凰堂に行ってきました。
前から 一度見たかったのです。
こんな時期ですが、ちょっとくらい許してね。


我慢ばっかりしていると、行けなくなってしまうから

正面から写せばよかったのに・・

鳳凰堂は教科書で見ていたよりこじんまりした感じでした。
けれども、どことなく女性的な感じに惹かれます。


宇治といえば 源氏物語
「宇治十帖」 時間が無かったので源氏物語関係は見てくることが出来ませんでした。



で、なぜか友人のS子を思い出したのです
S子は、高校を卒業してからある大学の事務職を定年まで勤めあげ、そしてその後も少々と、約半世紀を同じ職場で過ごしてきました。


先日、仲間3人で横浜に行ったのですが、何も知らないのです。
つまり、横浜散策などしたことが無いとの話に吃驚!
そしてよく聞けば、恋もしたことが無いというのです。


ほんまかいな? 70歳になろうとする人が一度も恋をしたことが無い・・


そっか、デートもしたこと無いんだね~~(◞‸◟)


いやいや、
身長159cm 体重43kg スレンダーの美女なのに





でもね、それってやっぱり嘘だと思う。


どうでも良いことですが・・



帰りの新幹線、米原過ぎたあたりから大雪で あらあらと見ていたけれど
岐阜羽島につくころには全く雪は無くなっておりました。


今日も寒い日です。


コロナ騒ぎで、心まで委縮して凍ってしまわないように・・
ちょっとだけでも炎を燃やして過ごしたいですね。