梅は咲いたか「徳富蘇峰記念館」

先日のこと、梅は咲いたかとネットで検索


二宮に、「徳富蘇峰記念館」というのがあって、梅林があるとのこと
探せばあるものだわと、電車に乗って二駅目
二宮駅で降りて、頼りにテクテク・・・
少々迷うのは毎度のこと( ´艸`)
前方にご夫婦らしき二人連れが歩いておりましたので、その後をつけて
到着(^^)v


「徳富蘇峰」ってどんな人?
名前は聞いたことがあるけれど・・ 
「徳富蘆花」なら知っています。小説家で「不如帰」を書いた人ですね。
「徳富蘇峰」は「蘆花」のお兄さんだそうで、ジャーナリスト、思想家だそうです。
詳しくはこちらで👇


今の時代・・
私に読む力があったら良いのにと、思いました。


さて梅林はお庭としては広いのですが
どの木も古木で、悲しいかな
花をつけているのはわずかで寂しいのですが、
倒木の枝から真っすぐ枝が伸びているさまは
さすが「蘇峰」いや、違いますが
なんか毅然として 格好良く見えました。








ご近所の方にお話を伺いましたが
以前は本当に美しかったそうです。
手入れをするのは、大変なことなんでしょうねぇ~
残念です。


二宮駅に戻り、反対側に出てみました。
駅前に「ガラスのうさぎ」像


「敏子は東京大空襲で母と二人の妹を失い、さらに銃撃で父まで目の前で亡くしてしまう。戦火の中に残された敏子はその時12歳。映画、NHKテレビドラマで話題を呼んだ、戦争を知らない子どもたちに贈る感動の手記」です。
著者は高木敏子
読まれた方はたくさんいらっしゃるでしょうね。詳しくは👇
ガラスのうさぎ/二宮町ホームページ


駅を出ると、すぐ国道1号線


ほんのちょっと残った「東海道は松並木~~(^^♪」



今日の散歩はここまで!


お昼をどこかでと思いましたが、閉めている店の多いこと!
探すのも面倒になって、トボトボ家に帰りました。



(。.。)ショボン…