らんだむ旅日記➃長谷寺


長谷寺は、発瀬山の西の岡
斜面にに沿って造られた、立派で美しいお寺です。
ご本尊は 十一面観世音菩薩
身の丈10メートル余りの堂々たる観音様ということですが
残念ながら見ることはできませんでした。
そうして、この観音様は全国に広がる長谷漢音の根本像だそうです。

           画像はネットからお借りしました


鎌倉の長谷観音も 大きくて立派ですが
根本像にはかないませんね。


ここは花の寺としても有名で、四季折々の花で参拝の人々の目を
和ませてくれます。




あちこちに、お堂が・・長い回廊で繋がっています。

上って、上って 本堂です

下界を見渡します

雨は小降りでしたが、降り続いており
遠くの山には霧が湧いて
歩き疲れて、座りたくなったけれど
拝観料500円は決して高くないと思いました。


こんなに美しいお寺ははじめてでした。


でも、
もっと年をとったら、もう登れないかも^^