山査子の花


今日はお稽古でした。


そうして、先生のお宅のそばの道に
白い花の咲く低木があります
毎年咲く、白く小さな花
ちょっと梅にも似ている花だけれど、なんという花なのか
ずっとわかりませんでした。



初夏には白い花をつけ

秋には赤い実を付けます。

                                                   (ネットからお借りしました )
サンザシ - Wikipedia

 


ある時 お稽古仲間の先輩から
「山査子」というのよ
と教えてもらいました。


北原白秋作詞
山田耕筰作曲の
「このみち」という歌にもありますね。


あまりにも有名ですので
4番だけ記しておきますね。


あの雲もいつか見た雲
ああ そうだよ
山査子(さんざし)の枝も垂(た)れてる



この歌に出てくる
「山査子」
この年齢になるまでしりませんでした。


先生のお宅に通うようになってもう20年が過ぎました。
毎年咲かせてくれる、山査子の花
いったい、幾つなんだろう?
とっても綺麗だけど
ほんとはもう、おばあちゃんね


これからも頑張ってね
私も頑張るよ


(*'▽')v