日曜日、梅を漬けました


今日も朝からよく晴れています。
暑いような、でも入る風は少し冷たいような
雨は降っていないけど、梅雨なんだなと思います。


今日は梅を漬けました。


今年は5キロです。
いつもは3キロなんですが、梅干し大好き息子に送ると
わが家のが無くなっちゃうので、ちょっと多めに。


まだ青かったので二日ほど置きました。


よく洗って 種を取り
塩と焼酎をまぶします。



焼酎はちょっと多いかなと思うけど、その分塩を減らします。
毎年飽きもせず、もう40年近く漬けています。
それでも、出来上がるまでは心配  人´ω`)オネガイ~!


もう少ししたら 赤紫蘇をいれます


7月の土用の頃、ベランダで干します


出来上がったら遠くの息子に送ります
そうそう、
一応 母は生きているよと知らせる意味もあります( ´艸`)


娘にもあげるけど、あんまり好きじゃないみたい
でもま、気持ちだからね



そんな日曜日の昼どきです