避難指示4&梅ジャム


梅ジャムが食べたくて
梅を買いました。


レシピ付き


凄いんですね 砂糖の量!
ジャム好きなんで、ついペロペロとやってたんですが
手作りしてみると、もう(^ω^)ペロペロなんてできません。


梅500グラムに対して砂糖400グラムから500グラム
小さなジャムの瓶に 500グラムの砂糖!!


ホーローか土鍋でということだったので

梅の分量に対して、土鍋大きすぎました。
ですので、ちょっと焦がしてしまいました😿


出来上がりは これひと瓶と少し 
全部で300グラムちょっとです
この中に砂糖450グラム(||゜Д゜)ひぃぃぃ 





今朝がた
突然エリアメールがジャンジャン入ってきまして
なんだなんだと見てみれば、大変なことになっているではありませんか。
私の市では 殆ど全域に「避難指示4」
何故かわが町内は入っておりませんでしたが・・
川と川のちょうど中間あたりに位置していたせいでしょう。


でも、金目川では氾濫しているとか



夕べ コーラスの帰り
あ、降ってるね~~くらいだったんです。


それが突然の集中豪雨






被害に会われた皆様
御見舞い申し上げます。