7月14日


今日は巴里祭
フランスの独立記念日です。


そうして、今日は妹の誕生日でした。
3歳違いの妹
生まれた時から 花のようにかわいかった


だから父は妹に 「ひまわり」 となづけたかったんだそうですが
結局、ものすごく平凡な名前になっていました


さすがに 時代的にそんな名前が通らなかったのか
なにせ昭和20年代のことです。


さてヒマワリになれなかった妹は
かわいい可愛いと育てられ
私から見れば羨ましいかぎりなのに


なんと! 自分はかわいいだけ
他には何もない! なんていいくさって(言葉が悪くて(m´・ω・`)m ゴメン…)
私はムカムカ・・


それでも、いつもくっついて成長しました。
喧嘩もしょっちゅうでしたが、なんだかんだと助け合っても来たのだと思います


そんな妹ですが 55歳で亡くなってしまいました。


もう、10年以上前のことです。


そうそう、7月14日は「ひまわりの日」でもあるんですって
お花のひまわりではなく「静止気象衛星」のことですが