秋の鎌倉散策

日曜日
お天気はいまいちでしたが、鎌倉散策に出かけました。
テーマは「鎌倉五山と四季の花暦」だそうですが、
今の時期は花より紅葉ですね。
ルートは 
円覚寺(鎌倉五山第2位)



→東慶寺(縁切寺で有名ですね)


→浄智寺(鎌倉五山第4位)
→ハイキングコースを歩いて→葛原が岡神社(昼食)

頼朝公


→源氏山公園
→佐助稲荷神社


大お狐様がいっぱい! 

佐助というのは 頼朝公が幼少の頃 佐様と呼ばれていたからだそうです。


→銭洗弁天

よそ様の顔がバッチリ写ってしまったので、💛でごめんなさい。
今まで、何回もお金を洗ってみましたが、ご利益が感じられなかったので、
今回はやめました。
それにしても、たくさんの人達が行列でじゃぶじゃぶ
ご利益があると良いですね^^


→化粧坂
はちょっと難所
雨のせいもあって滑りそうで怖かった
鎌倉の紅葉は始まったばかりです
これからが見ごろですよ。


→寿福寺(鎌倉五山第3位)
ここは観光ルートかちょっと外れているせいでしょうか
静かで とても良いお寺でした。


ただ本堂には入れません
墓所には、やぐらがたくさん残っています。

政子の墓所も

実朝の墓所
その他
墓所には有名人のお墓がたくさんあります。


そして最後、線路を渡り
→鶴岡八幡宮


舞殿では結婚式が
とにかく賑やかで、ほんとに( ゚Д゚)
可愛い七五三の晴れ姿の子供たちも、たくさん


八幡宮はよく来るのですが、知っているつもりで知らなかったことも
平家池が 道路側から入れること
新しいカフェが出来ていること
その中に、台風で倒れて大イチョウが飾られていること・・なんて



鎌倉駅で解散の後
有志は大船で打ち上げです(*^^)v


大船は私の生まれ育ったところですが、50年前に離れたのに
当時と変わっているようで変わっていない町です。
50年前から、駅前開発なんて言っていたと思うのに、相変わらずゴミゴミ(言葉が悪いですね。)小さな商店がいっぱい!
そして居酒屋さんがいっぱい!
鎌倉市内がすまし顔というのなら、同じ鎌倉市でも大船は普段着という感じで
なかなかに面白い町でもあります。


歩数 24000歩を超えて


今日は足も腰も痛いです




(>_<)!