北畠氏屋敷跡庭園

三重県津市にある北畠屋敷跡庭園にいってまいりました。
少しだけ雨の残る朝、冷気がしゃきっと身を引き締める
さすが戦国武将の庭園だけあるな~と思いながら
紅葉と落ち葉を踏みしめて、歩きました。







北畠氏屋敷跡庭園の由来
室町末期となる戦国時代に、伊勢国司(こくし)であり大名であった北畠氏の本拠地に創建された北畠神社。庭園も室町幕府の管領(将軍に次ぐ職位)であった細川高国によって作庭され、一乗谷朝倉氏庭園(福井県)と旧秀隣寺庭園(滋賀県)とあわせて日本三大武将庭園といわれています。



カメラの設定が悪いのか
目が悪いのか
腕が悪いのね(; ・`д・´) きれいに写せていません
残念です( ノД`)




そういえば一乗谷もよかったなぁ~~
...( = =) トオイメ目