1ヶ月遅れの梅漬け



こんばんは!
まだまだお天気は不安定のようですが
私地方は今日も暑い一日でした。


ところで、毎年梅を漬けて梅干しを作るのですが、
今年は6月に出かけてしまったので「南高梅」が手に入らず、
時機を失してしまったので、諦めるつもりだったのだけれど、
毎年のこと、なんか落ち着かないのでネットで梅を探してみました。


青森に豊後梅というのがありましたので、早速購入
ホッとしたのもつかの間・・真っ青な梅が送られてきました( ノД`)
とても多きくて立派なのですが、うっかり青梅を頼んでしまったのね。


放置しておけば追熟するというので暫く様子を見たけれどなかなか黄色にならない
天気悪すぎで、気温も低かったしね
これ以上我慢も限界なので、漬け込んでみました。


水は上がってきましたし、赤紫蘇も入れたのであとは様子見です。


本来なら今頃は土用の梅干しなのに


1ヶ月遅れの梅干しはどうなんでしょう?


もしうまくできれば南高梅にこだわらなくてもいいのだから
気持ちが楽になります。


上手くいきますように~~